FC2ブログ
法学部照美教授の日常
法学部教授の照美です。アカデミックな生活とはこんなものという姿をお示しします。
08 | 2018/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2クラスの授業は難しい
1月の授業も二週目です。今日は同一科目を2クラスに分けて担当していますので、同じことをしゃべらないとならないという制約があり、なかなか疲れます。
準備は一度で済むとはいえ、2クラスのそれぞれの学生の顔を見ると、理解度が異なり、どうしても一方のクラスでさっと過ぎた所が他方のクラスで時間をとって説明する必要に迫られ、結果、それぞれのクラスで力点を入れた所がずれてきます。
試験は両クラス共通、成績も共通ですから、不公平が生じないように、一方のクラスで詳しく説明したところはもう一つのクラスでもちゃんと説明し、しかし後ろのクラスで理解が不足していそうだと感じたところはさらに説明しますから、どうしても後ろのクラスの説明がくどくなり、説明をいっぱいしている割に理解度が進まないような気がします。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://profhirano.blog.fc2.com/tb.php/6-0c002235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

profTerumi

Author:profTerumi
大学では今何が起こっているか、日常の中に大学という教育研究機関の現在を浮かび上がらせます。
写真は、かつて、いたことのあるミシガン大学です。

ヒラノ教授というのは他に有名な方がいたので、変えました。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。